2013年05月03日

5月3日の記事

こんにちは、岡山脊椎矯正院です。



本日より定期的によく質問される事や、ちょっとした事などをテーマにそって書いていきたいと思います。




本日は、
【姿勢と健康・美容①】
というテーマでいきたいと思いますっ!。゚+.*(+・`ω・)b





『良い姿勢と悪い姿勢』



姿勢というと、皆さんはまず何を思い浮かべますか?
悪い姿勢ですぐ思いつくのはやはり「猫背」でしょうか。



では逆に「良い姿勢」とはどんな姿勢でしょう?
これはなかなか「こうゆうのだ」と言えない方が多いのではないでしょうか。
また、良い姿勢を作ろうとしすぎて逆に身体へ負担をかけている方も!(≧ヘ≦;)



『姿勢を良くするメリット』



では良い姿勢とはどんな姿勢か?
それは骨盤と背骨、そしてそれを支えている筋肉のバランスが
うまく取れてる状態といえます。

良い姿勢でいると・・・

①美容と若返りが出来る!
 スタイルが良く見える。胸を開いた状態になるので、バストラインが綺麗になる。
下腹が引っ込み、お尻が引き締まる。
②ダイエットに繋がる!
 代謝がよくなり、脂肪が燃焼しやすくなる。背中やお腹の筋肉が引き締まる。
  むくみが改善する。
③身体の体調が良くなる!
 肩こりや腰痛などの予防になる。
 


『姿勢を悪くする原因』




これは色々なことがあげられると思います。
仕事の時の身体の使い方であったり、PC作業などデスクワークが多かったり
携帯やゲームなど長時間やる方など、人それぞれの原因があると思います。



中でもあまり気づかずにやってしまう姿勢を悪くする原因が【座る姿勢】です。
下の写真を見て座り方の違いがわかるでしょうか?。




5月3日の記事



どちらの写真も同じように背もたれにもたれて座っているんですが



左の写真は椅子に浅く腰掛けて背もたれにもたれているが、

右の写真は椅子に深く腰掛けて背もたれを使っている!




この左の写真のような座り方、実はよくみかけます!ヽ(;´Д`)ノ
来院されて待合でお待ち頂く時、スタバなどへ行って珈琲を飲むとき、

電車の中など。



普段気にしてないと、気づくとこんな座り方をしている・・・
なんて方は気づいた時に座り直せるといいですね♪



日頃の生活の中で、座り方など当たり前のようにしていた事を少し意識して気をつけるだけでも
それが毎日の繰り返しになれば大きな差がでると思います。

それは良い事も悪い事も同じことなので、どうせなら良い方で差を出したいものですね☆



『座る時に脚を組んだり、横座りをしてしまう!』



これはもちろん身体を歪ませる座り方でもあると思います!
しかし、脚を組んだり横座りをしたりする方の多くは骨盤や身体が歪んでいるから
「脚を組んだり横座りをしないと落ち着かない」とも言えます!(´Д`;●)



明確な痛みがなくても、上記に当てはまる方や朝起きた時にはもうだるい、

疲れが取れない方などは要注意!
自分の姿勢が気になる、骨盤や身体のゆがみが気になる方も、出来るケアを一緒にしていきましょう♪




次回は【立っている時の姿勢】について書きたいと思います☆(●´∀`)






Posted by 肩こり・腰痛・骨盤が得意♪【岡山脊椎矯正院】 at 11:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。