2014年08月12日

『お盆』  【姿勢 骨盤 腰痛 肩こり 豊橋 豊川】


こんにちは!!血液型はA型の岩井です!

台風は去り、今週は暑くなるみいですね。
お盆休みは皆さんどうお過ごしでしょうか?

夏風邪が流行っているみたいなので体調管理をしっかりしていきましょう!


『お盆』
お盆とは先祖の霊があの世から帰ってきて家族と一緒に
楽しいひとときを過ごし
また帰っていくという日本古来の信仰に基ずく行事です。

「お盆かぁ」と思いながら、5年前に亡くなったおばあちゃんの事を思い浮かべていました。

僕はおばあちゃんっ子でした。

うちのおばあちゃんは、いつも冗談ばかり言ってみんなをいつも笑わせたり、怒る時は怒鳴りちらかしたり、
ウソ泣きをして困らせたりしてくるような、とてもお茶目なおばあちゃんでした。

戦争の時、満州に行っていた話をしてくれたり、「ちょっとこっちおいでん」と言って来て
誰も周りに居ないのにひそひそ話で色んな事を教えてくれたりしていました。

わら草履を作ったり、芋切干を作ったり、野菜の煮つけはこれでもかと作っていました(笑)

ゲートボールに連れて行ってもらったり、卓球を一緒にやったり、なにより高校野球が大好きなおばあちゃんでした。

唯一のおばあちゃん孝行は僕の高校野球の試合を見せれた事ぐらいです。


そんな僕にとって世界一のおばあちゃんから、成人式の時に貰った手紙にこう書いてありました。


一度きりの人生、毎日死ぬ気で生きろ

字が汚くてごめんね


「手が震えて上手く書けん」っていいながら渡してくれた時は嬉しかったです。

いろんな経験をしてきたおばあちゃんからのこの言葉を、自分に言い聞かせながら毎日を生きていこう。
と思う今日この頃です。

お盆は大切な人を想い返す、日本のいい行事だと思いました。

それではまた!!


肩こり・腰痛・骨盤が得意!産後ケアや美容整体もお任せ♪
岡山脊椎矯正院
HP
http://www.okayamasan.com/
フェイスブック
https://www.facebook.com/#!/okayamakyouseiin











Posted by 肩こり・腰痛・骨盤が得意♪【岡山脊椎矯正院】 at 13:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。