2013年05月28日

【骨盤について】

本日は、
【骨盤について】
というテーマで書きたいと思いますっ!。゚+.*(+・`ω・)b


『そもそも骨盤とは?』


骨盤という言葉はよく耳にされる方も多いと思います。
骨盤は、体の中心に位置し、仙骨と寛骨(腸骨、恥骨、坐骨から出来ている)が
関節を成したものです。

この関節を仙腸関節(せんちょうかんせつ)といい、この関節の動きが
とっても大事になってきます!!

骨盤は、上は背骨と、下は股関節と連結していて、上半身と下半身を支えている身体の
土台にもなっています。

上半身と骨盤をつないでいるお腹の筋肉と背中の筋肉、下半身と骨盤をつないでいるお尻の筋肉、太ももの筋肉、これらの筋肉によって支えられています。

そして、骨盤は日常生活の中で大変重要な役割を果たしています。
体のバランスを取ったり、歩行するのにも骨盤は関係します。


『骨盤がゆがむとどうなるの?』

骨盤は、横から見るとS字型にカーブがついている人間の背骨のバランスをとっています。
それによって上半身の重さを受け止め、下半身に力を伝えているのです。


座るときには上半身の台座の役割をします。
また、歩く動作の起点にもなっています。

大腸・生殖器など内臓を下から支えるうちわの役割もしているので、
骨盤が歪んでしまうと、これらの働きにも悪影響を及ぼします。


そして、体のバランスが崩れ、
肩こりや腰痛など様々なトラブルの原因になってしまいます。

実際、腰痛はもちろん、酷い肩こりや首痛・寝違えなどで来院される方の殆どに
骨盤のゆがみやねじれが見られますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


また骨盤が歪むと、やせにくい体になってしまい、
ダイエットをしても下半身の肉が落ちないなんてことにもなります!。゚(*´□`)゚。
冷えやむくみ、生理痛や不妊の原因になることも(´Д`;●)


『なぜ骨盤がゆがむの?』

骨盤はなぜ歪んでしまうのでしょうか?
普段の生活を思い起こしてください。


人はそれぞれ無意識にやっている癖があったりします。
椅子に座ると脚を組んでしまう、姿勢が悪い、 片側に重心をかけてしまう、

片側ばかりで荷物を持ってしまう。


このような癖はありませんか?

また、女性では出産をされた方は骨盤がゆがんだり開いたりしたままの状態にある事が多いです。

日常のこんな些細な癖や、或いは出産の経験から骨盤があるべき場所からずれてしまいます。
骨盤がずれてしまうと、ますます姿勢が悪くなります。


楽な姿勢を取ろうとしてさらに筋肉まで衰える、という悪循環が
生まれてしまいます。

すでに筋肉が衰えてしまっている人は、無意識に楽な姿勢、
つまり骨盤に良くない姿勢をとってしまいがちです。


以前の記事【姿勢と健康・美容①】 で書いた座り方、あれがまさにそうです。




骨盤がゆがむと・・・

・身体全体のバランスが悪くなる!
・腰痛・肩こり・頭痛など不快な痛みを引き起こす!
・姿勢が悪くなる!
・代謝が落ちて太りやすく痩せにくい体質になってしまう!
・姿勢が悪くなってスタイルも悪くみえる!
・便秘や生理痛、手足の冷え、不妊などになりやすい!
・内臓が下がってぽっこりお腹になる!
・O脚になりやすい!


骨盤を正しくすると・・・

・身体のバランスが良くなる!
・腰痛・肩こり・頭痛などになりにくい!
・姿勢が良くなる!
・代謝が上がって痩せやすい体質になる!
・スタイルアップになる!
・正常な生理機能が働きやすい!
・お腹もひっこみスタイルアップ!
・脚のラインもキレイになって美脚に!


骨盤美人はトータル美人です♪ルンルン((´I `*))♪




『骨盤ゆがみチェック♪』


自分の骨盤はゆがんでるかどうか、気になりますよね。
ネットでも検索すればいっぱい出てきますが、
ここでも簡単にチェック出来る方法をいくつか教えますね。゚+.*(+・`ω・)b


まずは、足を伸ばして寝た状態で、足の角度が左右どうなっているかを見ます。
大きく外に倒れていたりすると歪んでるかも!

【骨盤について】


もう一つは、足が地面にぴったりと着く高さの椅子などに座ります。
その状態でかかとを左右そろえます。
その時に膝小僧の高さが左右どうなっているか確認します。

【骨盤について】

同じであればOK!
もし左右で差があると、ゆがみがある可能性が!!


自分の骨盤が気になる方は参考までにやってみてください♪
ちなみに、筆者はどっちのチェックでもゆがみアリでした(´Д`;●)ヤバイ…


最後に、最近よく聞かれる事があるのでお答えしようと思います。
それは骨盤矯正グッズについてです。


クッションや器具や色々出てますね。

これらのグッズ、使うと効果などあるんですか?
とよく聞かれるんですが、


正直、よくわかりません!┏o ペコリン(笑)


使って良いという人もいれば、ダメだという人もいると思います。
ただ一つ言える事は、骨盤のゆがみ方なども


やはりその人その人でそれぞれ違うと思います。
一度はしっかりとプロに見てもらって整えるほうがいいんじゃないでしょうか。



次回のテーマは【O脚】について書きたいと思います。
お家で出来る簡単なセルフケアもご紹介しようかなーとも思ってますので
お楽しみに!!
これから夏に向けて、骨盤を整えて更にキレイな脚のラインを手に入れましょう♪







Posted by 肩こり・腰痛・骨盤が得意♪【岡山脊椎矯正院】 at 17:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。